アメリカの輸入規制撤廃→物流見直しませんか?
みなさん
どーもです。
先日うれしいニュースが飛び込んでまいりました。
『アメリカが輸入規制を撤廃 福島県産のコメなど輸出可能に』
本社が福島市の弊社にとって、とても嬉しいニュース!!
・3月の日米農相会談
・4月の菅総理バイデン大統領の首脳会談
その5ヶ月後に撤廃でしょうから
「バイデン政権に変わったこと」「10年の節目」が左右したのかなと思います。
菅総理ありがとう(ツイッター)
農林水産省のプレスリリースでは
「科学的根拠に基づいて撤廃された」と強調されてますね。
[経緯]や[現在の状況]が農林水産省のページで
分かりやすくまとめられていました。貼っときます。
https://www.maff.go.jp/j/export/e_info/hukushima_kakukokukensa.html
「残るは14!」
上記の通り、残り14の国・地域が規制を継続しています。
このアメリカの判断が残り14の国・地域の規制見直しに繋がることを祈ります。
日本と親交の深いアメリカでも10年かかりました。
人の身体に入る食べ物ってそれだけデリケートに
扱わないといけないってことです。
日本国内での風評被害はかなり少なくなったと感じています。
ただ、海外では今後も少なからず残り続けてしまうのは仕方ありません。
食の安全は日本も外国も変わんないです。
今後も海外への理解は、より一層働きかけて欲しいですね。
また、食の安全には関係なく、国と国との関係で
こうした規制を交渉のカードに使われることが多々あります。
今後も気が抜けないですね。
(写真は福島県の磐梯山)
この10年農家のみなさんは科学的に安全であることを
証明し続けてきました。
たくさんのご苦労があったかと思います。
今回のこの撤廃が農家のみなさんを勇気づけてくれるといいですね!!
今後も政府の海外への働きかけに期待します。
弊社も福島を盛り上げて参りますよー!!
↓そして
これを機にもう一度物流を見直してみませんか?
弊社は福島を中心に
全国から世界各地まで海外物流をサポートいたします。
是非ウチに一度ご相談下さい。