このページではJavaScriptを使用しております。

フォワーダーて何??

カテゴリ:知識

皆さん調子はどうすか?

残暑がまだまだ厳しいですが、ちょっと秋めいてきた

ような今日この頃。

年齢的にも寒暖の差についていけなくなってきたので、

下記の写真の商品を購入して最近動体視力を鍛えています。

 

さて、今回のお題は「フォワーダー」です。

皆さん聞いたことありますよね。そうそう。サッカーで攻めのポジションです。って。

おい! なれない一人ノリ突っ込みで失礼しました。(撃沈です。)

 

そう、このブログは一応物流カテゴリーなんで、物流のフォワーダーです。

 

フォワーダーとは、正式には、International Freight Forwarder と呼ばれ、

NVOCC (Non Vessel Operating Common Carrier) とも言います。日本語訳では「非船舶運航一般輸送人」となります。

正式には「貨物利用運送事業者」という名称があります。

なんか、また横文字ばっかり。漢字ばっかり。うんざり。て思うかもしれませんが。。

 

「船社代理店」というような呼び名もあります。つまりは、フォワーダーは自ら、船や航空機などを所有運行してるのではありません。

もっとわかりやすく別の業種で例えると、JTBとかHISとかの「旅行代理店」が、お客様のために、日本からの航空チケットや海外での鉄道チケット、バスツアーなどの手配や

宿泊施設の予約、帰りの便の手配などをすべて代行して行うのと同じように、フォワーダー、いわゆる「船社代理店」は、日本の集荷地からトラックを手配して最寄の港へ国内配送し、

船舶スペースの予約、船積み手配、海外へ到着してからの輸入の手配や配送をすべてお客様の代わりに行うのです。

一言で表すと、これ。「貨物の旅行代理店業」みたいなものです。

貿易においての国際物流は複雑化していて、排他的な業界でもあります、それをフォワーダーを介することによって、スムーズに最適な輸送手段でお客様の貨物を

指示された場所へ配送することができるのです。

これは便利ですね。

 

当社は全世界にある海外代理店グループ (alliance)に加盟して、全世界へドア配送、全世界からドアto ドアで当社窓口一つで一貫輸送サービスを提供しております。

さてさて、海外へ気兼ねなく渡航できるようになるのはいつのことでしょうか?

ワクチンの早急な流通を望むばかりです。

 

LCL  AFTER DEVANNING!

 

 

 

 

 

 

∧